創業者の理念が息づく、圧倒的な顧客志向

創業者の北川宗助は、「顧客やエンドユーザーが“こうあってほしい”と願う世界を実現する」。
それこそがNIDの使命であると考えました。
この考えは、
NIDの企業理念に落とし込まれています。
それこそがNIDの使命であると考えました。
この考えは、
NIDの企業理念に落とし込まれています。
企業理念
ヒューマンウェア
「人が真ん中のしあわせな社会」を知恵と技術で拓いていきます


「京葉計算センター」時代の集合写真
顧客からの要望にそのまま応えるのではなく、
顧客が思いついていない
本質的なニーズまで想像する。
顧客が思いついていない
本質的なニーズまで想像する。
顧客のニーズを実現するために、
新しい技術を開拓し、
仲間と知恵を出し合う
新しい技術を開拓し、
仲間と知恵を出し合う
創業以来、揺らぐことのない
基本姿勢となっています。
基本姿勢となっています。
技術売りにはならない、顧客の期待を超える品質
当社は技術系の会社ですが、「技術」を売る会社ではないと考えます。
なぜなら、技術はあくまでも課題解決の手段に過ぎないからです。
また、大手SI企業のような巨大な開発リソース(技術者)を持っていないため、
マンパワーリース(人貸し)の勝負には勝てません。


そんな当社が重視するのは高い品質。
ITのプロフェッショナルとして、
保全性*の高いソフトウェアやIT環境の提供を目指します。
保全性*の高いソフトウェアやIT環境の提供を目指します。
※保全性
改修や機能変更などの保守作業を実施することで、機能や状態が維持される性質、その容易さのこと
改修や機能変更などの保守作業を実施することで、機能や状態が維持される性質、その容易さのこと
「NIDでもいい」ではなく
「NIDがいい」という価値を持った会社へ
当社は売上高の約65%が10年以上取引のある顧客で占められています。
これは信頼の証に他なりません。


半世紀以上の歴史のなかで培われたのは
技術的なノウハウだけではなく、
顧客の製品や業務に精通し、
顧客が何を望んでいるか分かる技術者たち。
これこそが当社が選ばれる理由なのです。
時には未知の領域にも果敢に挑戦することで
顧客と共に成長していく。
この良い循環が顧客にとって欠かせない
ビジネスパートナーとしての立ち位置を
築いています。
技術的なノウハウだけではなく、
顧客の製品や業務に精通し、
顧客が何を望んでいるか分かる技術者たち。
これこそが当社が選ばれる理由なのです。
時には未知の領域にも果敢に挑戦することで
顧客と共に成長していく。
この良い循環が顧客にとって欠かせない
ビジネスパートナーとしての立ち位置を
築いています。