システム運用サービス
お客様のITシステムを運用面でサポート 豊富な知識と経験で業務改善までご提案いたします
システム運用サービスについて
ITテクノロジーは日進月歩であり、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉もさまざまなビジネスシーンで聞かれるようになりました。新しいシステムの開発・導入や通常業務から企業のあり方までもが抜本的に変わるということもめずらしくありません。
IT化、DXの推進などに取り組む企業の業種や規模によっては、システムを内製で安定稼働をしていくことに工数が割かれてしまい、社内のリソースが圧迫されてしまうこともあるでしょう。
株式会社エヌアイデイでは、社会的影響が大きく障害や誤作動などが許されない、ミッションクリティカルなシステムの運用を長年にわたり担ってきました。さまざまなお客様を長年サポートし続けてきた運用の知見や、ITIL(Information Technology Infrastructure Library)をベースとした運用プロセスのもと、お客様やエンドユーザー、ひいては社会に対し適切な企業活動が行えるようサポートしています。
システム運用事例

大手航空会社でのシステム運用
日本の大手航空会社にて、50年以上にわたり24時間365日停止してはならないということが求められるシステムの設計・構築・運用を担当しています。現在サーバ約3,000台、端末50,000台を結ぶネットワークと、300を超えるシステムの安定的な運用に貢献しています。
共通基盤を軸とし、大きく分けると以下の5つの分野でサポートをしています。
- 情報・管理系システム
- 運行系システム(航空管制や飛行管理など)
- 旅客系システム(お客様の予約や発券、精算、チェックインなど)
- 空港系システム(空港管理やフライト案内など)
- 整備・貨物系システム(旅客機整備・機体管理や貨物の受託・税関など)
ITILを導入し、オペレーションやマニュアル、手順書は存在していましたが、それを使用する場面での標準化ができておらず、使用タイミングが多岐にわたるため、ヒューマンエラーが発生していることをお客様は課題と捉えていました。ITIL有資格者が多数在籍(2021年4月現在266名)するわたしたちエヌアイデイは、ITILv3に準拠した継続的サービス改善により監視・運用サービスの枠にとどまらず、管理者と実際に業務にあたるオペレーター双方にヒアリングを行いました。そして業務の平準化とシステムの最適化に向けて、厳重に遵守しなければならない手順、規則としてSOP(Standard Operating Procedures)を役割毎にまとめてご提案しました。これにより、業務を実施する側の考え方、依頼する側の考え方が整理され、ヒューマンエラーの削減に繋がりました。
高い維持費の削減に向けたスペックの最適化、環境変化にともなう施策の見直しなどといった直面する課題の発見から、サービストランジション、サービスオペレーション、サービスデザインの観点による最善策の提示まで、一貫した改善提案・実行を行い、PDCAサイクルを共にまわしながら継続的改善サービスをご提供しています。
リモート監視・運用サービス『MesoblueMSP』
エヌアイデイは、AWS Partner Network(APN)アドバンストティアサービスパートナーとして、高品質な監視・運用サービスをIT系企業や製造系企業など多くのお客様にご提供しております。あらゆる事態に対応できる経験と知識が求められるシステム運用業務において、お客様に代わりシステム運用に精通した専門チームが24時間365日、リモートにて監視・運用業務から一次障害対応などを実施しています。
コストや業務負荷の削減、運用設計・改善まで、長年にわたるMSP(マネージド・サービス・プロバイダー)の経験を元にお客様に最適な運用をご提案いたします。
NIDの強み/特徴
お客様の情報システム部門の一員として、現状の運用状況の見直しから日常業務や障害対応をスムーズに行うための運用設計、リソース管理やシステム監視、パッチ適用など実際の運用業務までお客様に代わって行います。障害発生時には、障害箇所を特定するための切り分けから、一次対応、エスカレーション、障害状況管理などシステム障害の根本的な解決をサポートします。また、社内の問い合わせ窓口対応として、お客様の情報システム部門に代わり、パソコンのソフトウェアやハードウェアに関する問い合わせから、社内システム、グループウェアに関する問い合わせまで、幅広く細やかな対応をいたします。
できるわけある NID
エヌアイデイは、お客様の業務・企業活動の成功がわたしたちの成功でもあると考え、豊富なシステム運用業務の経験を生かし、多くのお客様をサポートしてまいりました。デジタル化が進み、お客様のITシステム部門の皆様の業務も増大し続け、慣れないシステム監視や運用などに工数が割かれてしまうということはないでしょうか。システムの開発・構築・運用・保守などITに関わる業務を幅広くサポートするエヌアイデイでは、開発をご依頼されたお客様が運用まで引き続きエヌアイデイにとお声がけいただくことも少なくありません。
わたしたちは「品質」を第一に、お客様の期待を超えるサービスを提供するべく日々学び、考え抜き、お客様に寄り添ってまいります。
関連開発事例・テクノロジー
わたしたちNIDはお客様の課題にむきあい、つねに「できるわけある」を胸にサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお送りください。後日、担当者よりご連絡差し上げます。