AWS導入事例-13
AWS事例紹介[株式会社インテージテクノスフィア]
社内Webサービスを用いたマスタ情報メンテナンス機能の提供
プロジェクト概要
株式会社インテージテクノスフィア様(以下、ITSP様)は、ANA X株式会社様(以下、ANAX社様)向けに、マイル実績データを集約する「マイル新販売精算システム」を開発・提供されています。
本システムは、弊社がAWS基盤上に構築したものであり、この度、ANAX社様よりマイル実績データを社内向けWebサービスから直接編集・更新・ダウンロード・アップロードできる機能(マスタ情報メンテナンス機能)の追加開発がITSP様に依頼があり、それにともない、ITSP様より弊社に対してAWS基盤の改修をご依頼いただいております。
NIDが選ばれた理由
ITSP様との最初の接点は、同じエンドユーザーの案件に対してITSP様はアプリケーション側の提案をおこない、弊社はAWSを活用したインフラ側の提案をおこなったときです。ITSP様にエンドユーザーのシステム環境に対する弊社の深い理解とAWSに関する知識と技術力を高く評価いただき、ITSP様が新規プロジェクトを立ちあげる際に、直接お声がけを頂きました。
今回の機能追加にあたっては、特に以下の2点の提案をご評価いただき、弊社にご用命いただく運びとなりました。
1. AWS技術を活用したコスト削減提案
初期構築時、お客様は「コストが高い」という課題をお持ちでした。そこで弊社は特にデータベースコストに着目し、AWSのマネージドサービスを活用した構成への移行をご提案。事前の検証で従来のインスタンス構成と比べて性能要件を満たしつつ、ランニングコストを1/10に削減できることを具体的なデータを用いて説明しました。このようなAWSの技術力を活かした取り組みが評価され、今回の機能追加開発のご依頼に繋がりました。
2. システムと業務を熟知した、信頼できるプロジェクト推進力
弊社は本システムの初期構築を担当しており、システム基盤に関する深い知見を有しています。それに加え、弊社の長年にわたるシステム開発・業務支援の経験をご評価いただき、単なる機能開発に留まらず、お客様の視点に立った主体的な案件推進をおこなえるパートナーとして選定頂きました。
導入効果
本機能の導入により、以下の効果が得られました。
【導入前の課題】
従来、利用者はマイル実績データに直接アクセスすることができず、マスタデータの変更が必要な場合は、都度システム部門に依頼する必要がありました。そのため、データの反映にタイムラグが生じ、迅速な業務遂行が困難となっていました。また、ランニングコストが高いことも大きな課題でした。
【導入後の効果】
本機能の導入により、利用者ご自身がWebサービスを通じてリアルタイムにマイル実績データへアクセスし、必要な情報を抽出・加工できるようになりました。処理結果は即座にCSV形式でダウンロード可能になり、これまで時間を要していた会計・精算業務を、必要なときにいつでも実行可能となりました。ランニングコストについてもAWSのマネージドサービスを活用することで従来の1/10のコストでシステム稼働を実現しています。
【AWS 構成イメージ】赤枠が追加開発対象
会社プロフィール(プロダクトオーナー)
会社名 :ANA X株式会社(ANA X Inc.)
所在地 :東京都中央区日本橋 2-14-1
事業内容:
国内・海外旅行事業、航空販促事業、ライフサービス事業、データドリブンマーケティング事業、顧客コミュニケーションチャネル運営事業、ANAマイレージクラブ運営事業、ペイメント事業、新規事業開発、ECモール事業など
代表者名:代表取締役社長 神田 真也
資本金 :2,500万円
従業員数:約780名
URL :https://www.ana-x.co.jp/
会社プロフィール(システム主管)
会社名 :株式会社インテージテクノスフィア
所在地 :東京都西東京市谷戸町 2-14-11
事業内容:
顧客企業向け受託開発、パッケージ製品の開発・導入、BPO(Business Process Outsourcing)、 マーケティングシステムのデータ収集・加工・アプリ開発・運用・保守、商品マスタの運用・保守、社内システム/インフラの保守・運用
代表者名:取締役社長(代表取締役) 酒井 和子
資本金 :1 億円
従業員数:505名(2025年7月1日時点)
URL :https://www.intage-technosphere.co.jp/
わたしたちNIDはお客様の課題にむきあい、つねに「できるわけある」を胸にサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
お問い合わせはこちらからお送りください。後日、担当者よりご連絡差し上げます。