國學院大學観光まちづくり学部の講座「地域の観光情報メディア」に当社社員がゲスト講師として登壇しました。

2023.12.19

2023年12月8日(金)、國學院大學たまプラーザキャンパスで開かれた講座「地域の観光情報メディア」に、当社CX戦略部の立澤がゲスト講師として登壇しました。地域の観光情報発信の重要性と実践的な活用手法を学ぶ講座で、学生約30名が参加し活発な意見交換がなされました。

当社立澤は、千葉県佐原で当社が取り組んでいる「デジタルマップ」や、「まちあるきサービス」、「駐車場混雑度情報システム」などの事例を題材にしながら、「デジタル活用はあくまで目的を実現するための手段、目的と手段を混同しないこと。」や「最初から作り込まず精度70%の設計でスタートし、地域と向き合いながらサービスの精度をあげていくこと。」など、地域におけるデジタルサービス導入に関する知見を学生の皆さんにお話しました。

講座に登壇する当社立澤

当社サービスを解説する様子

ディスカッションでは、紙とデジタルベースのスタンプラリーの違いや特徴、今後の企画のあり方を意見交換しました。学生の皆さんからは、「佐原のデジタルマップで実装している山車の現在位置表示がとてもおもしろい。」などの発言もあり、デジタル技術を活用してどのように地域で観光情報発信をおこなっていくべきか、大いに理解が深まった様子でした。

講座全体の雰囲気

ディスカッションの様子

当社はこうした機会を通じて、デジタル実装の現場で得られた経験を大学等研究機関へフィードバックするとともに、研究機関とのコラボレーションにより、地域の実情に即したデジタル活用、DXの実装へとつなげていきます。

<本リリースに関するお問い合わせ窓口>
株式会社エヌアイデイ CX戦略部(担当:立澤、阿部)
電話番号:03-6221-6820 Email:souhatsu@ml.nid.co.jp