ITA技術会議セミナー「アジャイルの学び方と実践」に当社社員が講師として参加しました

2023.10.6

 2023年9月13日(水)、株式会社アイネットの東京事業所会議室で開催されたITA技術会議セミナー「アジャイルの学び方と実践」に、当社事業推進室の新名貴久が講師として登壇いたしました。本セミナーはワークショップ2部で構成され、当社の新名が企画段階から中心となり進めて参りました。

 第1部では、技術会議ワーキンググループのシステム高信頼化研究会が2021年に発表した『アジャイルの学び方のステップ』をベースに、アジャイル(スクラム)開発の基礎とその学び方の解説を行いました。

 第2部は当社の新名が講師となり、当社が発刊した書籍『実践スクラム』の紹介をはじめ、同書に掲載されている実例を紹介しながら、スクラム開発を用いたプロジェクトの実例の進め方やドキュメントの解説を行いました。その後はグループに分かれ、作業見積「プランニングポーカー」や作業細分化「スプリントプランニング」を行うワークショップを実施しました。

 13社37名が参加した本ワークショップ。参加者からは「アジャイルとスクラムについて概要が理解できました」「ウォーターフォールでも活かせる部分があると感じました」などの感想をいただき、有意義な学びの機会になったようです。

 今後も当社グループは、開発手法の探求等の開発技術の強化に努めて参ります。