エヌアイデイ、コミュニケーションのDXを支援する「OHGAI」をリリース

2022.2.7

 株式会社エヌアイデイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小森 俊太郎、東証JASDAQ上場:証券コード2349、以下エヌアイデイ)は、株式会社Studio Ousia(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:渡邉 安弘、代表取締役Chief Scientist:山田 育矢、以下Studio Ousia)の開発したSaaS型QAシステム「アンサーロボ」と連携し、学習済みAIでFAQ登録後すぐに利用できるAI FAQ「OHGAI」をリリースしました。

1.背景

 新型コロナウィルス感染拡大が続く中、在宅勤務が広がり、社内での問い合わせ対応業務が増加傾向にあると言われています。また、問い合わせ対応業務効率化のために、AIを活用したチャットボットサービスの利用も急速に広がっています。しかしその一方、AIチャットボットで期待する回答を精度良く導き出すためには、導入前の事前学習や導入後の再学習に多大な時間と手間がかかること、なかなか期待した精度が出ないことなどが課題となっています。これらの課題解決に、エヌアイデイは、AIチャットボットの導入・運用の手間を省き、高い回答精度を実現することで応えられる「OHGAI」のリリースに至りました。

2.OHGAIとは

 大量のFAQを事前学習させた訓練済みのAIなので、ExcelでFAQを登録するだけでAIチャットボットを利用することができます。教師データの準備や学習は不要で、導入時間と手間を大幅に削減できます。「OHGAI」稼働後に増加したFAQも、再学習不要で増加分を追加登録するだけで回答精度を向上できるので、メンテナンスコストを大幅に削減できます。

 また、搭載している世界最先端クラスのAIがテキストを読解し理解するため、キーワード検索に加え、自然文の質問に高精度に回答します。UIはWeb画面に埋め込むウィジェット形式に加え、Microsoft Teamsのチャットでも利用できます。

3.OHGAIの特徴

  • ExcelでFAQ登録するだけで簡単に導入可能
  • 稼働後にFAQが増えても追加登録するだけ
  • 世界最先端クラスのAIモデルがテキストを読解
  • Microsoft Teamsで簡単に利用可能
  • FAQ作成支援オプションサービスをご用意

4.今後の展開

 「OHGAI」の機能拡大を図り、消費者向けサービスを手掛ける企業に向けてLINE版もリリース予定です。エヌアイデイはAI FAQ「OHGAI」を通じて企業のDXを支援してまいります。

<サービス紹介サイト>
https://dx.nid.co.jp/ohgai

5.会社概要

【エヌアイデイ】
商号:株式会社エヌアイデイ
代表者:代表取締役社長 小森 俊太郎
所在地:東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエアX棟29階
設立:1967年5月
事業内容:システム開発事業、システムマネジメント事業、その他事業
企業サイト:https://www.nid.co.jp
サービス紹介サイト:https://dx.nid.co.jp/ohgai

【Studio Ousia】
商号:株式会社Studio Ousia
代表者:代表取締役CEO 渡邉 安弘、代表取締役Chief Scientist 山田 育矢
所在地:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル4階FINOLAB内
設立:2007年2月
事業内容:人工知能を用いたテキスト解析、プラットフォームの開発
企業サイト:https://www.ousia.jp/ja/

<本リリースに関するお問い合わせ窓口>

株式会社エヌアイデイ マーケティング部 TEL:03-6221-6820/Email:Toiawase@nid.co.jp